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【市場価値】欧州高級ブランドにとって、ますます重要でなくなってきた日本 [02/21]


1 :ライトスタッフ◎φ ★ 2012/02/21(火) 20:09:49.09 ID:???


昨年3月11日の東日本大震災によって日本は景気後退入りし、消費者支出は10年以上なかった
水準にまで落ち込んだが、世界の高級ブランドの中には、2011年の日本での売上高が前年比
10%以上増加したと最近発表したブランドもある。 

しかし、輝くもの全てがダイヤモンドとは限らない。高級ブランドの仏LVMHモエヘネシー
・ルイヴィトンとPPRが発表した売上高には、円がユーロに対して7.7%高くなった影響が
含まれている。 

日本の売り上げ増加は歓迎されている。長年にわたって日本の売り上げの伸びが近隣の新興
アジア諸国と比べると見劣りする状態が続いているためだ。しかし業界の観測筋は、長く停滞
している日本の高級品市場が大きく復活するとは考えない方がよいとみている。 

世界最大の高級品メーカー、LVMHは今月、昨年の日本の売上高が前年比10%増の19億
7000万ユーロ(約2100億円)になったと発表した。同社はシャンペンのモエ・エ・シャンドン
やファンションブランドのセリーヌを傘下に持つ。 

しかし、為替の変動による影響を除外すると、違った様相が見えてくる。LVMHは、為替の
変動がなく、買収や売却などの影響がないと仮定すると、日本の売り上げは1%減だったと
述べている。昨年初め時点の相場は1ユーロが108円57銭だったが、12月末までには100円25銭
まで下がった。 

一方、グローバルな売り上げの観点からすると、日本は高級品メーカーにとってますます重要で
なくなってきている。 

LVMHの昨年の総売上高237億ユーロのうち、日本が占める比率はわずか8%で、日本を除く
アジア諸国の27%を大きく下回っている。日本以外のアジア諸国では、高級品に対する需要が
旺盛で、成長が見込める。5年前は、売り上げのうち日本が占める比率が13%、日本を除く
アジア諸国が17%だった。

この変化は日本に展開する多くの高級ブランドで見受けられる。 

コンサルティング会社ベイン・アンド・カンパニーは日本の昨年の高級品市場の規模が185億
ユーロだったと推測しているが、日本の高級品市場の売上高を押し上げたもう一つの要因は、
大型の買収がまた目立つようになったことだ。 

LVMHは昨年、イタリアの宝飾品ブランドのブルガリを43億ユーロで買収し、6月30日に
会計上の統合を行った。ブルガリは日本での人気が高い。LVMHは通常ブランドごとの
売り上げを公表しないが、LVMHの傘下に入る前の1年間のブルガリの日本の売り上げは
約2億ユーロで、日本はブルガリにとって最大の市場となっていた。 

この記事に対するLVMHのコメントは得られていない。 

PPRも同じような状況だ。PPRはイヴ・サンローラン、ボッテガ・ヴェネタ、バレンシアガ、
それに主力のグッチといったブランドを擁している。同社は先週発表した決算の中で、昨年の
日本の売り上げが12%増の9億8350万ユーロだったことを明らかにした。しかし、為替の変動や、
買収や売却などの影響を除外すると、売り上げの伸びは5.6%にとどまった。スポーツウエア
ブランドのプーマを買収しレジャー・スポーツの分野に進出したことが売り上げを押し上げた。 

※続く

◎ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120221-00000011-wsj-bus_all












2 :ライトスタッフ◎φ ★ 2012/02/21(火) 20:10:00.02 ID:???


>>1の続き

PPRは昨年、イタリアの紳士服ブランド「ブリオーニ」と、米国のサーフィン・スケートボード
・スノーボート向けウエアメーカー「ボルコム」を買収した。PPRの関係者はこの記事に対する
コメントを控えた。 

グッチの売り上げ31億4000万ユーロのうち日本の占める比率は12%であるのに対し、日本以外の
アジア諸国は37%で、LVMHのパターンと同様だった。2006年時点の日本の比率は19%、日本
を除くアジア諸国は22%だった。 

日本市場は他のアジア諸国ほど期待が持てない状況が続きそうだ。 

まず1つに、日銀は日本のGDP(国内総生産)見通しを下方修正した。為替の問題もある。
為替について見極めるのは時期尚早だが、エコノミストの間には、日銀が先週、金融緩和政策を
打ち出し、明確なインフレ目標を掲げるという予想外の行動に出たことが、日本の円高を阻止
しようとする試みの転換点になるかもしれないと見る向きがある。 

わずか1週間の間に、ユーロは円に対して上昇し、1ユーロ=105円を超えた。これは東京にある
欧州ブランド高級店で購入されたハンドバッグや財布の売り上げがユーロに換算されると目減り
することを意味する。






16 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:25:45.74 ID:1/UaL3N4


>>1
まあ今までがおかしかったんだよ




31 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:41:18.29 ID:KFikCmo5


>>1
そんなにブランド物に価値があると思ってるなら
ダメリカが買ってやれよ




120 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 01:43:46.97 ID:eDwihdpA


>日本が占める比率はわずか8%

一国で8%は多いだろ。
その他のアジア(27%)は人口が30億人もいるんだぜ?
中国13億、インド11億、韓国4千万、ASEAN5億・・・。

>>1は自虐的に書き過ぎ。




157 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 04:46:13.41 ID:+7mgLN1p


>>120
1980-90年代にはLVMHの全世界の売上の半分以上、利益の80%以上が日本ということが何度もあったんだぜ
ちょっと信じられないだろうけどな




149 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 03:39:44.63 ID:Ums5HKjx


>>1
それを選んだのは国民ではなく政府と日本の企業だよ
日本人の働くところがないのに物を買えと言っても買える訳が無い。




3 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:12:31.09 ID:x6l78VtU


円高差益を還元しない糞共だからね




6 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:15:50.24 ID:lFnUKqyK


>>3
円高だけなら海外ブランドにとっておいしい市場なわけだが




4 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:12:53.66 ID:6mMuunZH


それでもブランドバカは大勢いるぞ
円高で安く買えてラッキー・・・
てめえが持ってる多くのブランドバックの価値が下がってることは関係ないんだな





8 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:16:13.81 ID:iZ9UUoZc


日本では、ブランドバッグはバカの象徴みたいになってるからな。
中学生がヴィトン持ってる国だから。





10 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:17:59.33 ID:5RAXCa2/


もう高級ブランド自体時代遅れなんだよ。




11 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:18:57.34 ID:5RAXCa2/


欧州高級ブランドバッグよりも、サマンサタバサとかのバッグが欲しい。




12 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:21:47.68 ID:Hx/GZuBy


日本人飽きるの早いからな。次から次へと商品を出さないと難しいだろ




17 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:26:23.47 ID:hjiQozY1


震災でブランド品なんか買ってる場合じゃないって気持ちが強くなったんだよ




18 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:29:09.37 ID:8gQdEg/p


>LVMHの昨年の総売上高237億ユーロのうち、日本が占める比率はわずか8%で

たった1ヶ国で8%だぞ?
これを僅かと言うなんて、どこの3流バカ新聞かと思ったら、WSJだった・・・




127 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 02:23:19.75 ID:ufBGFMLU


>>18
以前は今よりも存在感のある市場だったからだよ。
売上の2割~4割を日本が占めるとか珍しくない
日本は高級ブランドの稼ぎ場だった。




19 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:29:38.87 ID:jpnipJd5


今までがおかしかったんだよ。
女子中学生・女子高生までが使って……。

つか、>>17氏の言う通り、震災が日本人に与えた影響は、ものすごくでかいと思う。
足下を見るようになったというか、自分たちがどこに立っているかを感じているのか
っていうか。

基本的に日本人は実直で、武骨で、さほど面白みはない集団だと思うのだけどな。
それが素晴らしいんだが。




28 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:41:06.84 ID:magTUWOG


>基本的に日本人は実直で、武骨で、さほど面白みはない集団

まったく反対じゃね?
ワビサビとか茶室とか裏地に凝るとか、へそ曲がりの集団と言った方がイイと思う。
ヨーロッパの美意識も、一般的な日本人にとっては薄っぺらいんだよ。
欧州高級ブランドって、女子高生でも理解するんだから。




20 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:30:11.81 ID:zXEmygKS


フィアット500にグッチ仕様とかあるんだから
ルイヴィトンも日本車と組めば良いのに
ヴェルファイア・ルイヴィトン仕様とか結構売れると思うけどな





22 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:30:57.26 ID:Sk2Q1Dti


本国での価格と、あまりに差があるのを知ってしまった、
円高なので、海外に行き易い…

国内では買わなくなったよ…





26 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:38:58.32 ID:H/UzCfid


スーパーでビトンのバッグ抱えたお母ちゃんがいるんだが、笑える。
十万のバッグでスーパーに買い物という発想がおかしい、ということに日本の女性はいつ気がつくのだろうか。





30 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:41:14.83 ID:kdjWiF7c


>>26
うちの近所のスーパーじゃ
主婦がMINIやPOLOに乗ってくるのがステータスw




100 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 22:40:37.65 ID:Gu3Oy8ls


>>30
今はヴェルファイアが最強www




40 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:59:27.54 ID:aGBIVDPK


>>26
10万程度の鞄なら別にどうこう言うほどじゃないだろ
つーか、普通はそんな事気にかけんぞ




29 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:41:07.32 ID:FiVACCOr


ブランドも勝ち組と負け組に分かれる時代




33 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:43:26.17 ID:mX+fWp95


円高なんだし価格下げやがれ呆けブランドw




36 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:47:27.12 ID:wPqI/CI0


大丈夫です。中国製欧州ナンチャって高級ブランドがあります。




37 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:50:56.20 ID:A+gy3lkc


中国で作って本物のロゴを貼ったのがホンモノ。
中国で作って偽物のロゴを貼ったのがニセモノ。

製品は全く一緒。それがブランド品です。




38 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 20:53:03.68 ID:magTUWOG


>中国で作って偽物のロゴを貼ったのがニセモノ。

話のネタとしては、コッチのほうがオモシロイw。




41 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:00:02.38 ID:NDcSx/Eg


金出してでも欲しいと思われなくなってきた、ということでは?
昔は多少無理してでも見栄で買っていた人も沢山いたような。




42 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:04:51.09 ID:7MDTehRk


逆だろ。日本人にとって欧州ブランドが必要なくなった。




44 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:09:47.69 ID:2cAqkSeG


他に可愛いのがたくさんあるから
わざわざ高いブランドもの買わなくてすむようになっただけのような気がする




45 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:10:28.60 ID:IjwfaD+9


若者の何とか離れとかいうヨタ話にしてもそうだけどさ、
最近売れないのを消費者のせいにする論調が増えたよね
自分たちが魅力のある商品を作れないことを棚に上げてさ





153 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 04:02:38.54 ID:JUVXCyac


>>45
ジャーナリストの佐々木後尚が良い事を言ってる

「まあ収縮する業界からはつねに怨嗟の声が上がり、それが突出した若者への非難として爆発する。
ここ数年、その繰り返しなんだよね。そして今はそれが広告業界のある領域にやってきたというフェーズ」





162 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 05:01:27.53 ID:md+FggqI


>>45
まったく同意。特に欧州製品は殿様商売で欧州の家電メーカーも高いだけで
まったく日本人の調査してねーだろってものが多い。電源スイッチが無いなんて考えられん。




51 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:26:35.48 ID:aGBIVDPK


>>45
マスコミは買う側の目線なんて無いからね
メーカーと蔓んで「良いから黙って買え」ってスタンス




48 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:17:08.23 ID:vVOIs8F+


バッグなんて長持ちするんだから、かわいいもんだろ。
こういった高級ブランドの衣服を買える奴がある意味で一番すごい。
高くて、繊細で、かつ着回しも悪い。次シーズンには着られないとかがザラな世界。
でもハマる時は最高にかっこいい。




59 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:37:40.63 ID:1+aw/fLO


>>48
ブランド物の衣服を買える人が本当の富裕層だね。しかもロゴ無しの。

中流階級は、これみよがしのロゴもので、バッグや財布など長持ちするものだけ。
私は中流階級です!って看板もって歩いているようでわかりやすい。

底辺はマジで買えない。




65 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:41:40.83 ID:magTUWOG


>>59
真の日本の富裕層は和服でしょうw。
バブル絶頂期でさえ、欧州ブランドの服のママの店より、
和服のママの店のほうが高いのは、みんなの常識だったw。




67 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:44:57.03 ID:aGBIVDPK


>>59
本物のお金持ちはオートクチュールだしね
既製品にお金出して広告塔になってる人は・・・お目出度いね





50 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:25:07.63 ID:XsZbaj6s


ブランド物持ってると、残念な人のイメージになってない?
早々に撤退するべきだと思う。銀座も高級感無いし。





58 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:35:29.54 ID:magTUWOG


日本のブランド信仰は、世間知らずのマスゴミの作り話だろw。
現実とは違う。





60 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:37:45.31 ID:enFt72dN


日本はそういうブランド崇拝からは一段落したということだろうね。
他のアジアは今から買い漁る時代に入ったということか。
スポーツカーを街中で乗り回すのを卒業して、RV系が主流になったのと似てる。




61 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:38:32.99 ID:hE/9MCll


日本にとって、ますます重要でなくなってきた欧州高級ブランド




63 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:40:06.87 ID:1+aw/fLO


>>61
そういうタイトルで記事を書こうとしたら、編集長に止められたとかだろう。
スポンサーに気を使えと。




64 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:40:30.70 ID:enFt72dN


まぁロゴ入りは恥ずかしすぎるわw
そういう俺らおっさん世代はDCブランドなんかのロゴ入りの服を着ていた。
シャネルのバッグのデカイ輪っかをこれ見よがしに見せて歩くのなんか最高にダサいけど
そういえば最近見ないな?





66 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:42:01.69 ID:kdjWiF7c


シャネルは泉ピン子やハイヒールモモコのがんばりでブランドが地に落ちますた




68 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:47:54.64 ID:1xzkswN9


案の定、ブランド否定派が多いけど、かっこいいものはやっぱりかっこいいよ。
高級ブランドのモノは唯一無二ではあると思う。エルメスなんかはその点がわかり
やすいよね。いくら出せるかはともかく、選べるのであればそっちを選びたい。

消費のされ方に嫌悪感をもつのと、モノじたいを否定するのとは別だよ。





70 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:53:16.27 ID:6C2NbDJr


なぜ「ブランド」と言うんだか。

「メーカー」だろ。名前ではなくて物の良さや職人の技を見てやれよ。




74 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:57:11.53 ID:SuZdLDv+


ヴィトン、シャネル、プラダ、日本では持ち主のせいでダサいイメージしかない




76 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 21:59:06.79 ID:uEIXD4Fq


欧州の労働者はブランド物には見向きしない
車もフォードやGMしか買わない
仕方が無いので、海外市場進出
社会が欧州化して来たんじゃ無いのか




78 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 22:02:08.61 ID:magTUWOG


カッコいいか否かは、企業やマスコミが押し付けるものじゃなくて、消費者が感じるもの。
品物が良いか否かも、消費者が決めるもの。同じ物なら、値段が安いほうが価値が高い。





89 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 22:11:03.61 ID:JNPuAjTV


これでいい
ブランドってだけで単なる革製品が何十万、何百万もする方がおかしいわ
ようやく女も目が覚めたか


しかも欧州ブランドはもうみんな中国産
欧州の職人の雇用を切り捨てて中国で生産してるw
欧州の本店ですら中国産を堂々と販売してるわけで
それなら偽ブランド品でも構わないわな?
中身な同じだし




93 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 22:18:46.04 ID:wOqbBkDN


海外ブランドがアレだからって
国産ブランドに戻れもしないんだよねえ
おまえらがユニクロだしまむらだって
価格破壊に大喜びしてる間に
かつて日本のアパレルを支えてた零細町工場は
もうボロボロの状態





103 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 22:44:49.00 ID:u0EHDqad


日本のショップで買ってるのも中国からの観光客が多いからな。
日本人の購買力が下がってるのは明らか。
現実を直視した方がいい。





105 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 22:49:04.36 ID:wOqbBkDN


買わないんじゃなくて買う必要がないわ
30代以上の日本人なら
だいたいタンスの中はいらない服で満タンだろう
オサレ服なんて年に数回も着ないのに
毎年買う必要もない





108 :名刺は切らしておりまして 2012/02/21(火) 23:06:47.92 ID:29AduSHQ


スローライフスローライフ
スローライフビジネスをさんざ煽ったろうが




118 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 01:33:43.73 ID:tD6JUZM/


ヴィトンとか高級なんだろうけどあそこまで頻繁に目撃されると
百円ライターと何ら変わらんわw 日本市場に価値が無いとかまた
朝鮮臭い自虐史観全開なんだが、むしろそういう旧来ブランドが日本で
価値を失っているんだよ。





119 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 01:38:39.52 ID:oN+IVB0W


これって売り上げを世界規模でウォッチするほど、供給体制に問題ないってことなんだよね。
なんぼでも作れまっせっていう。たいして中韓の偽ブランドと変わらない。そんな希少価値のない
バッグによく何十万も払えるな。
規模は違えど、北海道のソメスサドルとか、受注から納品まで1か月以上かかるよ。




133 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 02:35:16.98 ID:Zod+GNO3


さすがに去年は震災の影響もあっただろ




135 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 02:39:08.75 ID:jbDtzwaJ


無名の日本人の職人の手作りバックが
必ずしも高級ブランドに劣るものではないんだよ

ブランドでしかモノを見分けられない人はむしろ恥しい




151 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 03:53:02.16 ID:pUaPWimu


フラグ立てまくりだな
新聞ぐらいが書けるぐらいにみんなが気づきだしたらもう仕舞いで、裏では次の動きが出てきている




152 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 04:02:17.08 ID:x/RQg/7u


伸び率で比較してミスリードを狙ってるけど、新興国と市場規模が全然違うからね。




158 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 04:50:30.65 ID:+7mgLN1p


つーかプラダとかヴィトンのバックが恥ずかしくてもう使えないw
全部押入の奥だわ





159 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 04:50:55.56 ID:md+FggqI


日本は重要じゃないって割りに、女性雑誌ではよく宣伝入ってるし。
高級ブランドは馬鹿が買うものってイメージになったからな。
特にブランド名が入ったやつやナイロンのプラダなんかダサ割りにめちゃくちゃ高い。バカにしてる。





161 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 05:00:27.90 ID:+7mgLN1p


>特にブランド名が入ったやつやナイロンのプラダなんかダサ割りにめちゃくちゃ高い。バカにしてる。

完全にバレてるワロタ
いやでもさ
いいナイロンなんだよ、プラダのナイロンw
2年ですぐボロボロになるけどさw




174 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 08:24:57.75 ID:doph5rdd


日本人がクソブランドに搾取されなくなったってことだろ?
間違いなく良い事じゃねーか。
何悲観的な記事書いてるんだ。
高級ブランド(笑)メーカーは成金中国人でも相手にしてろよ。




176 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 08:50:53.28 ID:SpD7Nvxv


新興国での売上が伸びて、
日本を含む先進国で伸びないが普通に売れ続けてるっつー
当たり前の話だわな。





125 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 02:15:39.58 ID:G6SJMOUj


「価値」がブランドなのであって、
ブランドが価値だと思ってると終わる。






引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1329822589/

有名ブランドの秘密
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レビュー件数:4 レビュー平均:4.25
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